I-padとブルトゥースキーボード

I-padとブルトゥースキーボード

今回解決したいこと
それは外出時の空き時間にサイトの更新を快適にする方法はないか?
とご相談を受けたときに、おすすめした私が使っているものをご紹介です。

先方から言われた内容にあったのは
・今使っているノートパソコンを持ち運ぶことはしたくない。
・持ち運ぶためだけの小さなノートパソコンの購入は避けたい。
・サイトはワードプレスなので、ネットがつながる環境があれば大丈夫。
・スマホで更新は文字をたくさん打つのは大変だし、現実味がない。

私は外出先での初めての打ち合わせではノートPCをもっていきます。
車での移動であればいいのですが、電車や自転車を使うこともありその時にはやはり大変です。
待ち合わせのちょっとした空き時間に作業をしようと思っても、コーヒーショップの小さなテーブルだと大きすぎます。

なので持ち運びに便利なように
i-pad mini + Bluetoothキーボードの 組み合わせも用意しています。
キーボードは「sanwaの bluetoothキーボード SKB051」です。

これならば持ち運び的にもすごく手軽ですし、ちいさなテーブルでも作業ができます。
サイズ的にはシステム手帳とほぼ一緒のサイズなので、かなりの小ささですね。

はじめはブルートゥースが切れたり、キーボードの文字の場所になれていなかったりでちょっと使いづらい感がありました。
でもキーボードの違いはなれてしまえばすぐに問題なくなりました。
ブルートゥースの通信が切れたときは、自分が使っているブルトゥースのキーボードであれば一旦閉じて開けばほぼ回復します。

キーボードの反応が普通のPCと比べる「と若干遅いな」と感じますが、タイピングのスピードを少しだけ遅くしてあげれば問題ありません。
その代わりに、パソコンで文字を打つよりたくさんの入力・変換候補が表示されるので反応の遅さをカバーできているように感じます。

文字の編集やブログアップ程度の作業であれば慣れると快適に行えますよ。
I-padはやっぱりサクサク動くところがとても良いですし、豊富な無料・有料のアプリで自分なりの理想の環境に近づけて行けるところがとても気に入っています。

サイト更新に使える、手軽に持ち運べるセットとしておすすめです。